希美の主婦活! ブログ

30歳主婦です。日常のことや、ファッション、編み物・手芸のことを書いていきます

つまみ細工と水引の髪飾り

常日頃ものづくりに没頭している私ですが、今回創作意欲に火をつけたのは、つまみ細工!!

 

私の振袖を知り合いのお嬢さんが借りられるとのことで、「じゃあ振袖に似合う髪飾りを作ろう!」と思い立ったのが事の始まり笑。

 

ちなみにその振袖がこちら。

f:id:nozomikov:20180705184003j:image

 

赤と黒が基調の振袖で、御所車という古典柄になっております(*゚∀゚*)

そして襟と帯締めは黄色、帯揚げと帯は緑で、帯には梅の柄が入っております!

 

試行錯誤の末完成したのが…

 

こちら!!

 

f:id:nozomikov:20180705183750j:image

赤と黄色の菊の花に鶴!

緑で縁取った梅と金色の房も付けてみましたー!

なんか思ったより良いものができたので、メルカリに出してみて売れたら量産しようかなーなんて(^^;;笑

 

やっぱり売れる物を作るより、欲しい物を作った方が良い物が作れる気がします!!